top of page
  • 執筆者の写真KoEmo

人生初郵便口座の振り込みについて

「ATMなら、手数料51円安いですよ」


郵便窓口で先方の郵便口座に振り込もうとしたら、隣のゆうちょのATMに案内された。


ん?どういうこと?


聞いたら、郵便口座の払込は、窓口でもATMでもできるのだが、

ATMの方が値段が51円違うとのこと。。

すごい複雑だな〜。というか、商売っ気ないな。笑


しかも、払込取扱票に必要事項を記入して、

ATMでもほとんど同じ情報を入力し直す。


いろいろ手続きが重複している、と感じてしまった。

もっと、効率化できないんだろうか。


できないんだろうな。


街や、ネット上のウェブサイトを見てて、思う。

私も含め、文化的に、足し算はとても得意だけど、引き算がすごく苦手なのかなって。


どんどん増えていくネオンや看板。

どんどん増えていくネットサービス。

秩序美なんてない。あるのはレゴブロックのように積み上がっていく情報だけ。


でもなんだろう、そんな混沌としている世界が、

綺麗に秩序が保たれている世界に比べて、安心ができたりするんだよな。


郵便局での払込手続きについては、個人的には異論はあるものの、

その背景に思いを馳せると、なんだか人間臭くて愛おしく思えた。


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

母になるということ

子供が生まれたら、女は母になる。 なんて嘘だ。女は、子供を産んだ後、気づいたら母になっているのだ。 私が小さい頃、まだ3歳の頃だろうか。 母が美味しそうにコーヒーを飲んでいたことを覚えている。 ブルーの透明のコーヒーカップ。その中に漆黒のコーヒーが溜まっている。 その美しさたるや。どんなにコーヒーとは美味しいのだろうかと小さいながら夢見ていた。 そしてある日、母がコーヒーを机の上に置いたまま、一瞬

育児が大変?仕事が大変?育児と仕事の比較方法

夫婦間でよく見られる、育児の方が仕事より大変だ論。 育児をやってみて思った。育児と仕事。これは比較できるものではない。 なぜなら、育児と仕事、使う脳も動き方も全く異なるからだ。 育児は、全て突発的に物事が動き、都度判断しながら、 一つのことに充てられる時間が30分以内で刻まれる。 それに対して、仕事は事前に計画ができ、 一つの作業に30分以上費やすことができる一方で、クオリティが求められる。 こん

Comentarios


bottom of page